【青春18きっぷで行く】名古屋⇒大阪

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは!くるみんです😊

今回は、青春18きっぷを使った旅行記録を書いていこうと思います♪

春休みで時間がある学生さんは必見です!

※2023年12月時点の情報です。

関連記事はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【青春18きっぷで行く】名古屋→広島 こんにちは!くるみんです。 今回は、前回に引き続き青春18きっぷを使った旅行についてレポートしていきます♪ 青春18きっぷを使ってお得に旅行したい!という方は必見で...
【青春18きっぷで行く】名古屋⇒静岡・横浜 こんにちは、くるみんです。 卒業直前に青春18きっぷで名古屋から静岡、横浜に旅行してきました! (神奈川・小田原で泊まったので1泊2日の旅です。) 名古屋からの所要時...
【青春18きっぷで行く・四国経由】広島→名古屋 こんにちは、くるみんです。 かなり時系列がばらばらになってしまいましたが、前回公開した https://kurumin-life.com/seisyun18hiroshima の続き(帰り編)を書きたいと...
目次

青春18きっぷって何?

結論から言うと、「対象期間中、全国の快速・普通列車のJRが1日乗り放題になるきっぷ」です!!!

以下、JRグループから引用させていただきます。

全国のJR線の快速・普通列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、およびJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春 18 きっぷ」を発売します。年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間のご旅行や5人グループでの日帰り旅行など、鉄道ならではのゆったりとした「旅」に、ぜひご利用ください。

別途料金を支払えば特急や新幹線に乗れる場所もあるそうですが、難しそうだったので試しませんでした😅

これを使って、名古屋から尾道(広島県)にいる友人の家に行き、3泊4日の旅をしてきました。

停車駅は以下の通りです。

1日目:名古屋→岐阜→大津→高槻→新大阪→尾道

2日目:広島市まで行き、宮島や広島市内の観光

3日目:家でダラダラ

4日目:尾道→しまなみ海道で四国に渡る→西条(愛媛)→丸亀(香川)→瀬戸大橋で岡山に渡る→姫路→大阪→名古屋

と、途中の駅で寄り道をしながら、名古屋から広島まで各都道府県に寄り道し、一人旅を満喫することができました。

1日目と4日目にこれだけ寄り道して1日あたり約2500円ってやばくないですかJRさん……

また、青春18きっぷは5枚つづりとなっています。

使用前の青春18きっぷ

青春18きっぷ初心者さん必見!購入方法と具体的な使い方

まず、青春18きっぷの購入です。

窓口でも買えますが、在来線の券売機からでも購入することができます。

価格は5回(人)使えて12,050円です。1回当たりに換算すると、なんと2,410円!!

ちなみに名古屋発の場合、関ヶ原(岐阜)まで行けば元が取れます(笑)

購入するときは販売期間や乗車できる電車の制限情報などをJRさんのホームページからご確認くださいね!

1日の最初に駅の構内に入るタイミングで車掌さんに日付入りのスタンプを押してもらい、その日中は駅を出る度に車掌さんに日付を見せて通ることになります。

※自動改札は使えません。

※無人駅の場合は、電車に乗っている車掌さんに事情を説明して通してもらいます。

※最後に降りた広島の駅は人がおらずカメラ付きのインターホンで呼び出す形式でした。

改札横のカメラ付きインターホンを押し、係員が出たら今日の日付が入っていないものor今日の日付のスタンプが見えるようにカメラに映し、OKをもらったら通ることができます。

ちょっと見にくいですが、12/22に名古屋駅から乗っています!

広島の旅は1人で使ったので、2回分消費しました。

また、期間中に高校時代の友人を誘い、3人で京都・大坂の日帰り旅行をして3つ消化しました♪

1人旅にも、友人との旅にも使える、まさに最強のきっぷなのです!!

~名古屋から大阪までの道のり~

名古屋➡岐阜

地元のバスからJRを乗り継いで、まず名古屋駅に来ました。

(早速最寄りのJRに係員がいなかったため、カメラ付きのインターホンで呼び出して何もスタンプが押されていない青春18きっぷを映して通ることができました。)

まず、友達から頼まれていたお土産となる味噌煮込みうどんを購入。

それから岐阜駅まで特別快速を使いました(指定席などの電車でなければ追加料金なしで使えるそうです!)

岐阜駅に到着!

モーニングを食べたかったのですが、お腹が空きすぎて出発前にご飯を食べたので、2回目の朝ごはん(笑)

昭和な雰囲気漂う喫茶店でした。
「コム」さんでいただきました。 岐阜駅より徒歩7分です。
「コム」さんのモーニング
レギュラーブレンドコーヒー(330円)を注文。

東海圏内の喫茶店は午前中モーニングサービスをやっているところが多いです。

今回お邪魔した「コム」さんも、ドリンクを注文すると追加料金なしで小倉あんつきパンとゆでたまごがついてきます。とってもお得な気分になりますね♪

※写真を撮り忘れましたが、出入り口の前に日替わりのモーニングサービスと書かれた看板があります。そちらも確認してみてくださいね!

岐阜➡大津

岐阜駅に戻り、織田信長像を見てから次の目的地である大津駅へ向かいました。

黄金の信長像
岐阜さようなら

道中にある県を全制覇しようとしたので、滋賀県といえば琵琶湖!と思い、JRの中で1番琵琶湖に近そうな大津駅で降りました。

大津駅(滋賀県)
大津駅 いつも逆光ですみません…
琵琶湖畔
桟橋?があります

たくさんカモがいたのですが、キャリーケースを持っていたのでタイヤを引く音でかなり逃げられました。カモさんすみません…

大津➡高槻

あれ?京都は?と思った方がいるでしょう。

お腹の具合的にいい時間だったので、京都は帰りに寄ることにしてとりあえず大阪に入りました。

その前に、事前にお昼ご飯の場所として調べていた「中村商店 高槻本店」さんの金の塩らーめんをいただきました!オンラインショップでも購入できますよ♪

お昼時だったので、お店の前に3組ほど並んでいました。やっぱり大人気でした。

金の塩らーめん

学生証を持っていると大盛り無料になったので、思い切って大盛りで注文しました!

今まで食べた塩らーめんの中でもかなりおいしくて、あっさりした塩らーめんでした。

またJRの旅をするときにぜひ寄りたいです!

高槻➡新大阪

高槻からは新快速を使って新大阪につきました。

友人からリクエストのあった、りくろーおじさんのチーズケーキを購入して先に進みます!

りくろーおじさんのチーズケーキ
サンタさんの焼印になっていました

ちなみに、大阪までゆっくりしすぎて大阪から尾道までは特に寄り道ができませんでした…

番外編 須磨海岸

途中下車はしていないのですが、須磨駅(兵庫)近辺の景色がとてもきれいでした!

須磨海岸
海岸沿いを走ってくれたのでよく海が見えました!

帰り編にまた紹介しますね!